『ドームをみんなで走ろう!!』大会

としひさより

昨夜は、わたしが副会長を務めさせていただいている明治地区(明治小学校区、明治北小学校区)青少年健全育成協議会の役員会がありました。
議題は、『ドームをみんなで走ろう!!大会』開催の是非でした。本来は、走ろう!!大会ではなく、明治地区駅伝大会の予定でした。駅伝大会を40年前から毎年実施していましたが、昨年はコロナ禍で中止。今年は2月13日開催予定でしたが、昨年の第5波の時期に、やむなく中止の決定をしました。

ただ、子どもたちに何かいい思い出作りをしてもらいたいと考えました。駅伝に代わるものとしてひねり出した案が、『ドームをみんなで走ろう!!大会』でした。
『ドーム』は、2022大分市成人記念集会の会場となった、4万人収容できる大きなスタジアムです。2002サッカーワールドカップ2021ラグビーワールドカップの試合会場になったスタジアムです。そのスタジアムの中で『かけっこ』をすれば、いい思い出になるのではないかと考えました。
参加者を、かけっこしたい小・中学生のみに絞り、規模をうんと縮小し、密になることが無いよう細心の注意を払いながら実施する予定でした。当時大分市は、新型コロナウイルス感染者ゼロの日が続いていました。なんとか実施できると考えていた矢先、オミクロンです。会議の結果、『走ろう!!大会』もやむなく中止にしました。残念です。

ただ、めげてばかりはいられません。残り少ない今年度は無理でも、来年度にはコロナに対抗できる行事をなんとか考え出したいと思っています。子どもたちにいい思い出を作ってもらおうと皆で誓い合いました。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました