障がいのある方の就労について

としひさより

きのう、障がいのある方の雇用について『お声』をいただきました。

『社会福祉法人で、障がいのある方を雇用したい。ハローワークにも求人を出しているが、中々応募がない。身体障がい者手帳を持っている方で、働く意欲のある方を知っていたら紹介してほしい。年齢、性別、資格等問わない』
というお話でした。
記憶を一生懸命たどりましたが、該当する方を思い浮かべることができませんでした。きのうは、取り敢えず、障がい者雇用に意欲的な会社、何社かに電話をし、情報提供をお願いしました。

きょう、大分市障がい福祉課に知恵を借りに行きました。すぐに就労ピアサポートサロンおおいた(*1)の存在を教えてくれました。
就労ピアサポートサロンおおいたは、
■障がいのある方が、ピア(当事者)同士の交流を行う場所です。
■それぞれの仕事や生活における体験談等を語り合う場所です。
■就労に関する相談・交流・情報交換等を行う場所です。
■ゆっくり飲み物を飲みながら、同じ体験を持つ仲間同士の話しを聞いてみる場所です。
■サロンが開かれる場所(J:COMホルトホール大分3階 障がい者交流室)に、求人募集の張り紙を貼ることができます。
■求人募集する企業がサロンに行き、どんな仕事かなど直接説明をすることができます。

早速、『お声』をいただいた福祉法人の理事長さんに伝えました。あす、就労ピアサポートサロンおおいたの責任者の方と打ち合わせすることになったようです。
コロナ対策を十分に行いながら、いいマッチングが早くできるよう願っています。
(としひさ)

(*1) 就労ピアサポートサロンおおいた
【サロン開催日時】 毎月第3日曜日、午後1時~午後3時
(*午後1時~午後3時は、令和4年3月までの時間です。4月以降はまだ決まっていません。開催日の毎月第3日曜日は決定です)
【場所】 J:COMホルトホール大分3階 障がい者交流室
【内容】
(1) ピア(当事者)スタッフを中心とした相談・交流・情報交換等
(2) 関係機関からの情報提供(最新求人情報・施設情報等)
(3) 「障がい者雇用」に関する企業向けの情報提供
【対象者】
(1) 障がいのある当事者の方 *事前の申込みは不要です。
(2) 「障がい者雇用」を検討している企業
【参加費】 無料
【問い合わせ先】 福祉保健部 福祉事務所 障がい福祉課 電話537-5658(直通)

タイトルとURLをコピーしました