市営キャンプ場整備事業

としひさより

コロナ禍の中、キャンプの人気が高まっている、というニュースを見たことがあります。

大分市も、2つある市営キャンプ場の整備事業を、令和4年度予算に提案してきました。しかも重点事業としてです。令和4年度・設計測量に1,110万円、令和5年度・整備工事、令和6年度・4月供用開始という計画です。新型コロナウイルス退散後もキャンプ人気は続くと見たようです。

【九六位山(くろくいさん)キャンプ場】
大分市と臼杵(うすき)市の境に位置する九六位山(標高451.8m)の山頂にあるキャンプ場です。伸びやかな自然がたっぷりと味わえるキャンプ場です。展望台からは大分市&別府湾が一望できます。

(整備内容)
オートキャンプサイトやフリーテントサイト、シャワー設備を新設するとともに、共用炊事場、トイレ等の増設を行う。
(現行施設)
・バンガロー(8人用5棟)
・炊飯所(共用)
・トイレ(共用)
・駐車場
*テントの持ち込みができます。
*毛布等の貸し出しはありませんのでご注意ください。
(利用期間)
通常7月1日~8月31日
(利用料金)
無料(令和6年度整備事業終了後、無料か?は未定です)
(予約)
電話予約のみ、午前9時~午後5時。097-528-1360 円通寺にて受付を行っています。円通寺は、九六位山中にある寺院で、大分県3大寺院の1つといわれています。
*申込み、申込み内容の変更・キャンセルは、天候不良などの特別な事情がない限り、利用日の7日前までにご連絡をお願いいたします。

【髙島キャンプ場】
髙島は、大分市佐賀関の関崎から約3.5㎞沖合の、豊予海峡に浮かぶ無人島です。瀬戸内海国立公園に指定され、周辺には天然記念物ウミネコが生息しています。大自然に囲まれた離島での非日常が堪能できるキャンプ場です。

(整備内容)
老朽化した既存の施設を撤去し、キャンプサイトや管理棟、シャワー設備等の設置を行う。
(現行施設)
・バンガロー(10人用2棟、6人用1棟2部屋)
・炊飯所(共用)
・トイレ(共用)
・ポータブルシャワー(無料貸出)
*テントの使用はできません。
*給水は飲用ではありませんので、飲料水は必ず持ってきてください。
*午後9時に発電機を停止しますので、電池等で使用できる照明器具の持ち込みをお勧めします。
(利用期間)
通常7月1日~8月31日
(利用料金)
無料(令和6年度整備事業終了後、無料か?は未定です)
*別途、髙島への渡船料(最低8,000円)が必要になります。
(申込み)
キャンプ場予約:佐賀関支所097-575-1111
*申込み、申込み内容の変更・キャンセルは、天候不良などの特別な事情がない限り、利用日の7日前までにご連絡をお願いいたします。

【注意事項です】
*2つのキャンプ場とも、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、予告なしにキャンプ場の利用を停止する場合があります。
*利用当日に「まん延防止等重点措置」が発出されている地域および「緊急事態宣言」が発出されている都道府県からのご利用は、大変申し訳ありませんがご遠慮をお願いしています。
*発熱やせきなど風邪のような症状がある方はご利用をお断りさせていただく場合があります。

大分市は、ふかい緑の山と、すみきった青い海に囲まれた風光明媚なところです。大分市は、おいしい海の幸、豊富な山の幸に恵まれた自然豊かなところです。大分市は、その海と山の両方で、料金無料のキャンプ場を営んでいます。ぜひご利用ください。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました