男女共生セミナー

としひさより

男女共生セミナー『 言い訳の心理 ~DV、デートDV加害者の持つ歪んだ認知~ (ブログR4.11.17) 』を聴講しました。

セミナーの中に、『 ジェンダー・バイアス(男らしさ・女らしさに対する偏見・先入観) 』という言葉が出てきました。『 ジェンダー・バイアス チェックリスト 』という資料も配られていました。
□ 子育ては女性が中心にやることだ
□ 強情なのは女らしくない
□ 男が人前で泣くのはみっともない
□ 男は彼女をしあわせにしてなんぼだ
など、18項目が並んでいました。

「 自分の考えと大体同じものにチェックをしてください 」と書かれていました。セミナーが始まるまで時間があったので、チェックしてみました。1つだけ、「 自分の考えと大体同じもの 」としてチェックしそうになった項目がありました。
□ 結婚で、男性が姓を変えるのはいろいろな事情があるのだと思う
セミナーの中で、「 そう思うこと自体がジェンダー・バイアス(男らしさ・女らしさに対する偏見・先入観)です 」と説明がありました。学ぶべきことが多くあったセミナーでした。

ブログを書く手を止め、今一度、【今日の結論】と書かれた、パワーポイントがコピーされた紙を見直しています。
【今日の結論】
DV加害者の言い訳について
知ることは大事、学ぶことは不可欠
知らないことで、DV加害者にも被害者にもなりうる危険性があります。
知っていることで、避けられる問題や救える問題があります。
(としひさ)

【お詫び】
11月22日のブログ(「水道料金の減免」)投稿時、口径40㎜以上の基本料金(2ヵ月分)が6,000円になると書いてしまいました。正しくは、6,000円が減免になるでした。
大変な間違いでした。ブログは訂正させていただきました。
心からお詫び申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました