追悼と慰霊

としひさより

8月26日に予定されていた大分県の戦没者追悼式は、コロナ禍で中止になりました。
大分市の追悼式は、11月25日に予定されていますが、式典を行うか未定です。

きのう、全国戦没者追悼式のブログを書きながら、大分市の式典名が『追悼式』だったか『慰霊祭』だったか、一瞬分からなくなってしまいました。調べてみました。
【追悼】追悼は、亡くなった人と親しかった人がその死を悲しんだり、思い出したりする行為
【慰霊】慰霊は、身近な人の死というより、自然災害や戦争、交通事故などで命を絶たれた人に向けた思いを表す言葉
とありました。
これまで間違った使い方をしたことがあるような気がしています。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました