大分市婦連

としひさより

3日前のブログ(R5.7.7)に、次のように書きました。
『・・大分七夕まつりの一大イベント、『おおいたチキリンばやし市民総踊り』に、第1回から40回まで毎年参加していただいていた大分市婦連(大分市地域婦人団体連合会)の皆さんが、今年度復活!・・』

きのう妻が、市婦連の会長さんから、「チキリンばやしが今のような形になってからは40年連続で参加だけど、その前のイベントから数えると50年連続で参加しているのよ」と教えていただいたそうです。

市婦連の名誉のため、3日前のブログ『チキリンばやし市民総踊りに40年続けて参加』を、『チキリンばやし踊り続けて50年』に、謹んで変更させていただきます。

今年も例年通り、踊りの休憩時間、市婦連の皆さまにお声かけをさせていただきます。七夕まつりを盛り上げていただきますと共に、七夕祭りを大いに楽しんでいただきたいと思います。
(としひさ)

【訂正とお詫び】
きょうのブログを書くため、3日前のブログを読み返しました。チキリンばやしの説明文の中で、『鉦』に(しょう)と読み仮名を振っていました。チキリンばやしの説明文であれば、(かね)と読む方が正しいのではないかと思いました。
担当課に聞いてみました。「(しょう)でも間違いではないと思いますが、古い資料には(かね)となっています。(かね)の方が良いかもしれません」
3日前のブログを書き替えさせていただきました。

タイトルとURLをコピーしました