シオン(我が家のワンちゃん、からだの小さいほう)が、体調不良のため、1週間くらい前から食欲不振になっていました。きのうの夜からやっと普通に食べてくれるようになりました。
足腰も筋肉量が少なくなり、ご飯の時間も中々起き上がってこなくなっていました。何とか食べてもらおうと、寝たままの口元にスプーンでご飯を運んでいました。4日前までは何とか食べてくれていました。3日前、2日前は、プィと横を向いたまま、食べる素振りさえ見せませんでした。
きのうは身体を支え、立ち上がった姿勢にして口元にスプーンを持っていってみました。そしたら、食べる食べる!!ガツ、ガツ、ガツとスプーンに嚙みつかんばかりの勢いで、ロング缶の半分を平らげてくれました。元気な時でも食べる量は缶の1/3ほど、『2日間食べていないのに、そんなに食べて大丈夫』と、心配になったほどの食べっぷりでした。
わが家では、ワンちゃんたちのご飯は、「カリカリ」と呼んでいる、高齢犬用の食べるとカリカリと音のするドッグフードを24時間お皿に入れています。17年間、『お腹が空いたらご自由にどうぞ』方式をとってきました。少し前から、カリカリはそのままに、夜だけ缶詰を開けていました。今朝、朝の時間帯では初めて缶詰を開けました。きのうと同じように立った姿勢になるよう支えながら、口元に持っていってみました。そしたら、食べる食べる!!きょうも半分食べてくれました。
ワンちゃんたちのかかりつけの動物病院は、30日から3日までお休みです。どうなることかと心配していましたが、これで正月を越せそうです。
(としひさ)