『お声』をいただきました

としひさより

「児童育成クラブの定員を増やしてもらえないだろうか」という『お声』をいただきました。担当課と協議した結果、残念ながら物理的に難しいという結論になりました。その旨お伝えしました。
心苦しかったのですが、今回は「難しい」と判断せざるをえませんでした。

【児童育成クラブとは】
就労等のやむを得ない事情により、保護者が昼間家庭にいない児童を対象とする。放課後等に、クラブが家庭にかわって適切な遊びや生活の場を提供することで、対象となる児童の健全育成を図ることを目的とする。
校区ごとに設立された運営委員会や、社会福祉法人等の民間事業者がクラブを運営している。

【対象者】
保護者全員が、次のいずれかの理由により昼間留守となる家庭の小学生
(保護者には、おおむね65歳未満の同居の親族を含みます)
(クラブによっては、施設の定員等により小学4年生以上の受け入れが困難な場合もあります)
1.就労の場合
次のAまたはBのいずれかに該当
A: 月曜日から金曜日までのうち、週3日以上勤務し、かつ勤務の終了時間が午後3時以降であること
B: 交代勤務等の場合は、週平均30時間以上の就労、または月130時間以上の就労実態があること
2.就学または技能訓練の場合
就学または技能訓練等のため昼間学校に通っている
3.疾病の場合
疾病・負傷により長期間の入院または療養が必要
4.介護・看護の場合
常時親族等の介護・看護をしている
5.出産の場合
母親が妊娠中または出産後間もない(原則として、出産月の前後2か月間)

【利用時間】
クラブにより多少異なります。
●学校登校日: (月曜日~金曜日)午後1時30分~午後5時30分、または午後2時~午後6時
●学校休業日: 午前8時30分~午後5時30分
●延長預かり: 基本の閉所時間~午後6時30分(民間放課後児童クラブ ~午後6時30分もしくは午後7時)

【費用】
(市民税非課税世帯等は、減免制度があります)
1.児童1人当たりの保護者負担金 
月額4,500円(民間放課後児童クラブについては、施設ごとに直接お問い合わせください)
2.おやつ代、その他費用等 
クラブごとに別途料金が設定されています。
3.延長預かり 保護者負担金
30分当たり50円(/1人)

【申込み】
校区ごとのクラブに直接お問い合わせください。

【制度についてのお問い合わせ】
子育て支援課 (電話)097-537-5675 (FAX)097-533-2613

(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました