カラス

としひさより

レオン(我が家のワンちゃん、身体の大きいほう)のご飯を、きのうもカラスが食べに来ていました。きのうは2羽一緒に来ていました。複数で来るのを見たのは初めてでした。

きのうは午前中と午後の行事が終わり、夕方仕事部屋でブログを書いていました。しばらくすると、レオンの小屋のほうからコツ、コツ、コツという音。見ると、カラスがレオンのご飯皿に残ったドッグフードをつついていました。

写真を撮ろうと、そっと近づきました。カラスは急に顔を上げ、ツッ、ツッとご飯皿から離れ、アッという間に空へ。音をたてないように、見えないように近づいたつもりでした。気配とやらで気づかれたようです。仕方なく、パソコンが置いてある机に戻りました。

しばらくすると、またコツ、コツ、コツ。今度は2羽でつついていました。カメラを望遠にして1枚、2枚、3枚。いいアングルで撮れません。これではブログの写真として妻から却下されると思い、また接近を試みました。失敗。1羽が気付き、サッと羽を広げ飛び立ち、もう1羽もすぐ後を追って空へ。

レオンは小屋の中にいて、知らん顔です。『レオンが自分で追っ払わないなら、どうぞご自由にお食べ下さいでいいか』と思い、今度カラスがきても写真は諦め、近づかないようにしようと決めました。

以後、きのうの夕方からきょうまでカラスの姿を見ていません。

と、ここまで書いたところで、視線の先に黒い影。カラスがレオンの小屋の前に舞い降りて来ました。丁度その時、妻が野菜を抱えて帰宅。カラスは空へ。『世の中ままならない』と、カラスも思ったかもしれません。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました