卒業式

としひさより

小学校の卒業式に、来賓として出席しました。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができた卒業式でした。

体育館に入ってくる時から笑顔の子がたくさんいました。自分の椅子に座る、そして卒業証書の授与、来賓の前を通ってまた自分の席に戻る、あっちこっちに笑顔がありました。思わず左隣に座っているPTA会長さんに、「笑顔の子が多いですね。素晴らしい」と声をかけました。そのPTA会長さんも笑顔でした。

最後は小学校生活最後の校歌斉唱、そして『旅立ちの日に』を卒業生全員が前に出て合唱しました。『 いま、別れのとき 飛び立とう未来信じて 弾む若い力信じて 』と力強く歌う子どもたち、思わず涙がツーと一筋流れました。右隣の自治会長さんも目頭を押さえていました。保護者席にもハンカチを出す人の姿がたくさんありました。

子どもたち・・泣いている子はいませんでした。みんな力強く、しっかり前を向いて歌っていました。主役の子どもたちが泣いていないのに、涙をみせるわけにはいかないと思い、必死に涙を我慢しました。

合唱が終わり、いったん席に戻り、そして退場。またあっちこっちに笑顔。この子たちの未来に幸あれと願わずにはいられませんでした。少しでも手助けをしたい。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました