塾フェス

としひさより

『塾フェス2023 in 大東中学校 塾選びのお困りごと一気に解決?お助け企画』という企画を、大東中PTAが考えました。対象者は、小中学生と保護者とのことです。
【日時】 令和5年6月18日(日)10時~16時
【主なイベント】
・体育館での各学習塾の紹介ブース
・それぞれの学習塾による模擬体験授業(各約30分を予定)
【お問い合わせ先】 
大東中学校PTA事務局 ☎097₋520₋2890
【その他】
・事前申し込みをしなくても当日参加可(事前申し込みの締め切り:5月31日(水))
・駐車場=大東中学校グラウンド
・室内履きは各自準備
・参加する塾は、近隣(鶴崎、明野、大東、東陽)の地区で、「大分市子ども学習支援事業」の「指定学習塾」に登録されている塾が中心
(*チラシは丁寧な言葉使いで書かれていますが、ブログではわたし(読む立場)の目線で箇条書きにしました)

ふと、「なぜ、事前申し込みに、締め切り(5月31日)があるのだろう。事前の申し込みをしなくても当日参加可なら、締め切りは必要ないのでは?」と思いました。締め切りがある理由は、『事前申し込みをされた方限定で、来場記念品をご準備しております!内容は当日のお楽しみ!』ということでした。

参加する塾について、『参加する塾は「大分市子ども学習支援事業」の「指定学習塾」に登録されている塾が中心』となっています。「大分市子ども学習支援事業」について説明させていただきます。
「大分市子ども学習支援事業」とは、子育て世帯(就学援助、生活保護又は就学奨励費(支弁区分第1段階に限る)を受給している世帯)に対する支援事業です。「学習塾の利用に関わる経費の一部を助成し、子育て世帯の負担軽減を図ることにより、子どもたちに学力を向上するための機会を提供する」ことを目的としています。(大分市子ども学習支援事業実施要綱より)

【対象者】
次の(1)、(2)のどちらにも該当する方 
(1)大分市内に居住している、中学校、義務教育学校(後期課程に限る)又は特別支援学校(中学部に限る)に在籍する方
(2)就学援助、生活保護または就学奨励費(支弁区分第1段階に限る)を受給している世帯に属している方
(3)その他これに準ずる者として市長が認める方
【対象経費】 
月謝、教材費、テキスト代
*5教科(国語、数学、理科、社会、外国語(英語))に限る。
【助成費】 
1人あたり月額上限 1万円
*令和2年度から、中学3年生の7月、8月、12月および1月については、1人月額1万5千円が上限となりました。
*複数学習塾の利用については受けることができない。
【問い合わせ先】
福祉保健部 生活福祉課 TEL:097₋537₋5667

(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました