おおいた人権フェスティバル2023

としひさより

「やさしさ思いやりでつながる世界へ」をテーマに、『おおいた人権フェスティバル2023』が開かれます。
【日時】令和5年6月4日(日)午前10時~午後3時
【場所】イオン パークプレイス大分店 サニーウォーク1階

人権とは何か? あらためて考えてみました。ネットには
・人間が人として本来持っている権利
・人が人として、社会の中で、自由に考え、自由に行動し、幸福に暮らせる権利
・全ての人が、生まれながらに持っている権利
など、出ていました。

大分市教育委員会の考え方も聞いてみました。
『人権とは、誰もが生まれながらにして持っている人間として幸せに生きる権利と捉えている』
とのことでした。

【フェスティバルでのイベント】
・絆(きずな)カード作り:大切な人に思いを伝えよう
・スタンプラリーにチャレンジして、風船とキズナーズ(*1)のグッズをもらおう
・妊婦体験
・人権クイズ
などが案内チラシに載っていました。

チラシの裏には、『子どもの権利条約』と『こども基本法』が印字されています。フェスティバルを機に、学び直してみたいと思います。
(としひさ)

(*1)キズナーズ: 大分市人権イメージキャラクター

タイトルとURLをコピーしました