明治体協(明治地区体育協会)主催の明治地区バレーボール大会と、明治地区ソフトボール大会を開きました。
ソフトボールは、楽しむことが目的のエンジョイリーグと、市・県の大会を目指すウィンリーグに分かれて戦います。昨年のウィンリーグの優勝は猪野中自治会(明治北A)チーム、準優勝は葛木自治会(明治北B)チームでした。2チーム(*1)とも市の大会に進み、明治地区の大会では準優勝だった明治北Bチームが市の大会では優勝、明治北Aチームが準優勝、さらに明治北Bチームは県の大会でも勝ち進み、ついに大分県ナンバーワンの称号を明治に持ち帰ってくれました。(ブログR4.8.25)。
今年も地区の大会は昨年と同様の結果になりました。2チームとも市の大会に出場予定です。市の大会で優勝、準優勝した2チームが県の大会に進みます。昨年同様、明治北チームが快進撃をし、『明治』の名を大分県中にとどろかせてほしいと願っています。
(としひさ)
(*1) 2チーム: 市の大会は、各小学校区から2チーム参加できます。明治体協は2つの小学校(明治小、明治北小)で1つの体協を作っています。明治体協主催の大会からは最大4チームが市の大会に進むことができます。コロナ禍前の、参加チーム数が多かった時は、4チームが市の大会に出場していました。