誕生日会

としひさより

『誕生日会』(*1)という名前の会があります。30代、40代、50代、60代の気の合う仲間が集まって、誰かの誕生日がある月はみんなで集まって飲もうという会です。会ができてから10年以上になります。

1年の内、誕生日が1人もいない月が2ヶ月くらいあります。4人くらい重なる月もあります。4人重なっても1人しかいなくても月1回のペースは変わりません。「4人いる月は月4回にしよう」という飲んべ~の提案もありましたが却下されました。

2日前、久しぶりに誕生日会がありました。コロナ禍で3年間中断したあと、去年の11月と今年の2月に開いて以来だと思います。「久しぶり」「楽しいな」「近ごろは…」といった楽しげな会話があっちこっちから聞こえてきました。わたしも、30代の若い男の子や高校時代の同級生と気兼ねない会話を思いっきり楽しみました。きのうの朝起きたらしゃべり過ぎてのどがはれ上がり、ヒリヒリして声が出ませんでした。

日頃は寡黙な方だと思います。この日は店に迷惑なくらい良くしゃべったと思います。夏の日の暑さよりもっと熱い時間を過ごした3時間(一次会2時間、二次会1時間)でした。
(としひさ)

(*1)過去に、誕生日会について書いたブログ
R4.11.3『誕生日会

タイトルとURLをコピーしました