議会見学

としひさより

小・中・高校生が市議会に興味を持ってくれました。来週、小・中・高校生の有志が大分市議会を見学しに来てくれます。うれしい限りです。企画してくれたのは大分市内の大東中学校PTAの皆さんです。「本会議場などの見学が議会や政治に興味を持つきっかけになってくれればいいという思いから企画しました」とのことでした。

きょう、当日の段取りや、何を、どう子どもたちに伝えるか、頭の中でプログラミングしてみました。『小学生から高校生までの子どもたちに理解してもらうために』どの内容を、どの順番で、どう説明するか、頭の中で入れ替えたり、新たに加えたりする作業をしてみました。今回は、『理解』にプラスして『興味を持ってもらう』ためのプログラムを入れなければなりません。何か『へぇ~、そうなんだ』と興味がわくような内容を加えなければなりません。通常の他市議会からの視察とはチョット違います。

一通り組み立て終りましたが、もうひと手間『興味がわく内容』を加え、良い見学会にしたいと思います。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました