漢字の使い方

としひさより

ブログを書いていて、どちらの漢字を使うか迷いました(*1)。
1.「作製か?作成か?」
≪作製≫
・品物、機械、あるいは図面を作ること。(ネットより)
・ものをつくること。(広辞苑)
≪作成≫
・書類や文章をつくり上げる場合に使う。(ネットより)
・書類などをつくり上げること。(広辞苑)

2.「体(からだ)か?身体(からだ)か?」
≪体≫
・動物の頭から手足まですべてを意味する言葉。
・人間だけでなく、人間以外の動物、物体が対象でも使用できる。
・場合によっては、手足を除いた胴体部分を指したり、体格そのものや健康状態を意味することもある。
・公用文書の場合は、常用漢字の「体」が「からだ」の正しい表記となる。
・履歴書や社内の文書など、より正しい言葉遣いをしたい場合は、公用漢字表に基づき「体」を使用するのが良いでしょう。
(以上、ネットより)
≪身体≫
・「身」が、「精神や心」「社会的な地位・立場」を含むニュアンスを持っているため、人間のからだに対してのみ使用される。
・胴体だけでなく、からだ全体(手足、頭もすべて)を表す時は、「体」でも「身体」でもよい。
・常用漢字では「身体」は「しんたい」と読み、「からだ」とは読まないため、公用文書の「からだ」には使えない。
(以上、ネットより)

作製も作成も、体も身体も、日常的には、なんとなく正しく使い分けていたような気がします。ただ、公用文書の「からだ」は、「体」しか使えないことは知りませんでした。ミスしたことがあったかもしれません。
(としひさ)

(*1) 作製か?作成か?迷ったブログ: R5.12.12『マンホールカードの無料配布
(*2) 体か?身体か?迷ったブログ: R5.12.11『快眠術

タイトルとURLをコピーしました