笑顔作戦

としひさより

令和5年度 全国高等学校総合体育大会冬季大会等に出場する選手、監督、部長、コーチ、校長先生たちが議会を表敬訪問してくれました。

学校と競技は、
大分東明高等学校  駅伝 男子・女子
大分東明高等学校  ラグビーフットボール
大分南高等学校   バレーボール 男子
大分雄城台高等学校 弓道 女子個人
大分西高等学校   スキー 男子個人
大分舞鶴高等学校  スポーツクライミング 女子個人
そして、わたしが5年間PTA会長を務めた大分高等学校からは、
大分高等学校    フィギアスケート 女子個人
以上、4つの個人競技の選手と4つのチームのキャプテンが来てくれました。

選手が自己紹介と決意表明をし、議長が激励の挨拶をした後、同席した議員も1人ずつ選手に声をかけます。例年のことなので、わたしも言葉を考えていました。去年は「楽しんで来てくださいね」でした。今年は、少し盛って、「最高のリラックスは、最高の集中力を生みます。リラックスして楽しんで来てくださいね」にしようと思っていました。
順番が回って来る直前に変えました。出た言葉は、「皆さんガンバって、特に大分高校ガンバ!」でした。それまで緊張感いっぱいだった会場が笑顔になりました。大分高等学校の選手とコーチはもちろん、他の学校の選手や監督さんからも笑顔がでました。

笑顔作戦、大成功でした。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました