ペーパーレス化

としひさより

長崎市議会は、2023年(令和5年)6月から完全ペーパーレス化を実現しました。おくればせながら、大分市議会もいまペーパーレス化に取り組んでいます。今年の3月議会から本格的な取り組みに入ります。

3月・6月議会は、ペーパーレスに慣れるため、タブレットのデータと紙媒体の両方を準備します。ペーパーレス化する資料については、7月からタブレットのデータのみにします。

わたしは、間違いなくタブレットの操作が苦手です。大分市議会ペーパーレス化の陣頭指揮をとるのは議会活性化推進会議 会長です。わたしです。苦手なわたしの時に、大分市議会は本格的なペーパーレス化に取り組もうとしています。

この巡り合わせを考えてみました。おそらく、タブレットが苦手ではない人より、苦手な人に寄り添った取り組みができると思います。自分がペーパーレスにまず慣れ、慣れていった過程をしっかり記録・記憶し、マニュアル化して、どうしても慣れない人に伝えていく作業が必要になってくると思います。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました