『自転車駐車場条例の一部改正』という議案が3月議会(令和6年第1回定例会)で可決されました。
議案を見た時、「アレッ自転車なら駐車場じゃなくて駐輪場じゃないの?」と思いました。担当課からの回答は「大型バイクも置けるように改正するので、法律上、駐車場としました。現地の表記は分かりやすいように全て駐輪場にしています」とのことでした。
駐輪場と駐車場について少し調べてみました。
🔷法律上は、
・排気量50cc以下の原付は、道路交通法では自転車と同じ扱いになり、自転車置き場に停めることができる。
・50cc超は車と同じ扱いになり、自転車置き場に停めることはできない。
・排気量125ccは、道路運送車両法では自転車置き場に停めることができるが、道路交通法では停めることができない。
🔶大分市が管理する駐輪場は、
・自転車しか停められない駐輪場と、50cc以下だけでなく大型バイクも停められる「駐輪場」と呼んでいる施設があります。
バイクで中心市街地に来る人は駐車スペースを調べてから来る人も多いのではないかと思います。わたしはバイクには乗りませんが、大分市が管理している駐輪場を実際に調べてみて、利用が可か不可か、分かりにくいと思いました。
担当課に以下2つのお願いをしました。
1.自転車以外の原付やその他のバイクでも利用が可か不可か、HP上でもっと分かり易くできないか、検討してみてほしい。
2.HPに駐輪場の位置図や情報はあるが、わたしは位置図や情報までたどり着くことができなかった。(担当課に聞いてできました)バイクの利用が可か不可か、もっと簡単に出す工夫をする必要はないか、検討してみてほしい。
(としひさ)