氷柱

としひさより

きょう7月29日(月)、大分市は猛暑日(最高気温が35℃以上)になりました。週間天気を見ると8月4日(日)まで猛暑日が7日間続く予報が出ています。

きのう、妻がレオン(わが家のワンちゃん)の小屋の中に「氷柱」の差し入れをしていました。小屋は外のベランダにあります。日よけのカーテンは付けています。そのカーテンに太陽が降り注ぎます。

レオンは超高齢犬です。年齢換算すると優に100歳を超えています。今週の連続猛暑を乗り切ってもらうため、氷柱は良いアイディアだと思います。冷凍庫の中には、氷柱とは別に大きめのパックで固められた氷もありました。

きのうは午前中の仕事を終え、昼ご飯には少し遅い時間に家へ帰りつきました。レオンは小さくなった氷柱に顔をくっつけ、気持ちよさそうに寝ていました。

夕方、パソコンから視線をあげるとチョビ(わが家のニャンちゃん、娘が高校生の時に連れて帰って来た迷いネコ)がレオンの水入れから水を飲んでいました。飲み終わった後、小屋の入口をジッと見ています。動こうとしません。わたしが洗面所にタオルを取りに行き、仕事部屋に戻ってもまだ見ています。初めて見る光景でした。レオンに何かあったのかと心配になり、様子を見に行ってみました。特に変わった様子はありません。チョビはまだ見ています。しばらくするとわたしに気付き、小屋の前から何もなかったかのように離れていきました。

ここ2~3日レオンの様子に注意しようと思います。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました