あす、10月11日から20日まで、全国一斉に『全国地域安全運動』が実施されます。わたしが住んでいる大分市東地区でも、きょう『地域安全住民大会』がありました。
配られた防犯啓発チラシには、3つの重点項目が書かれていました。その1つは「特殊詐欺の防止」についてです。以下、チラシからの抜粋です。
特殊詐欺の防止
「自宅の固定電話が危ない!」
「電話による詐欺は優良防犯電話でブロック」
特殊詐欺被害のほとんどが、自宅の固定電話への1本の電話から始まっています。特殊詐欺グループは極めて狡猾・巧妙なマニュアルを使って、「驚かせ」「急がせ」「不安にさせ」、判断を誤らせるための心理的な仕掛けで被害者をだますのです。特殊詐欺について知識があっても、十分に注意していても、「電話に出て」しまえば、必然的にだまされることになってしまうのです。
そこで、優良防犯電話や留守番電話をセットし、機械的・自動的にだましの電話をブロックすることが一番効果的です。優良防犯電話の詳細は全国防犯協会連合会のHPをご覧ください。
大分東地区の特殊詐欺被害件数は、去年1年間に12件、今年はきのう時点ですでに15件発生しているそうです。どこかで「わたしは大丈夫」と思っているところが私にはあります。警察と防犯協会は、『優良防犯電話』の使用を勧めています。
(としひさ)