議員ソフトボール

としひさより

令和6年8月24日、第77回大分県民スポーツ大会・議員ソフトボール初日

【朝7時30分】
自家用車でチームの集合場所・議会棟前に向かう。天気予報ではおとといまで雨マークが出て、降水確率も40%から60%に上がっていた。きのうの夕方、不思議に雨マークが曇りに、曇りが晴れマークに変わった。一昨年は雨で2日間とも中止(*1)になったが、今年は雨の心配をしなくて済みそうだ。

【7時50分】
駐車場到着。土曜日で、予定より少し早く着いたがそのまま議会棟前に向かう。議会棟前ではすでに議会事務局の職員さんたちが用具を出したり準備を進めてくれていた。職員さんは替りばんこに年休を取って練習を手伝ってくれたり、きょうも休み返上でサポートしてくれたり、本当に有り難い。感謝に堪えない。

【9時00分】
試合会場の別府市野口原野球場に到着。去年は準決勝でサヨナラホームラン負け(8-10)し、優勝をさらわれた。今年はその因縁のチームと2回戦で対戦する確率が高い。なんとしてもリベンジしたい。気持ちが高まる。

【10時30分】
1回戦プレーボール。ホームランも飛び出し33対5で勝利。打撃好調。

【13時20分】
40分遅れで2回戦プレーボール。相手は去年負けた因縁のチーム。1回表2点先取するも1回裏すぐに2点返される。2回表2点追加するもすぐに1点返される。一進一退の攻防の中、レフトの超ファインププレーも飛び出し最後は9対5で逃げ切り勝利。思わず帽子を放り投げ喜びのジャンプ。リベンジ成功。事務局職員さんや応援団とハイタッチ、ハイタッチ、ハイタッチ・・・喜びを分かち合うと共に感謝、感謝、感謝。

あすはいよいよ準決勝、決勝。決勝を見て準決で足元をすくわれないよう、スポーツクラブチーフマネージャー兼ソフトボール部ヘッドコーチの役目をきっちり果たしたい。
(としひさ)

(*1)2日間とも中止: 議員ソフトボールは優勝しても得点が付かない公開競技なので、順延はありません。

タイトルとURLをコピーしました