戒名

としひさより

先月の「月参り」の時、『仏事で “困った‼︎” その時に』という冊子をいただきました。月参りは、その家で最後に亡くなった人の命日に菩提寺(*1)のご住職からお経をあげていただく法要のことです。

いただいた冊子の中に、目から鱗(うろこ*2)の記事がありました。
Q : 戒名は、亡くなる前に付けてもらえますか?
A : 戒名は、仏さまの弟子となる際に授与される名前です。仏さまの弟子として極楽に行くのですから、本来は生前に授かるべきものです。「戒名は亡くなった際にもらうもの」という印象があるかもしれませんが、これは生前に授かっていない人に対して、亡くなった後に僧侶が作法をして授けているのです。生前に戒名を頂きたい場合には、ぜひ菩提寺に相談してみてください。

相談させていただきます。
(としひさ)

(*1)菩提寺: 先祖代々のお墓があり、葬儀や法要をお願いするお寺。
(*2)目から鱗: 何かがきっかけで物事の実態が急にわかり、理解できるようになった様子。

タイトルとURLをコピーしました