きょうは、明治地区青少年健全育成協議会の『令和3年度補導・パトロール計画会議』に、協議会副会長として出席しました。
このパトロールは、毎月第1土曜日と第3金曜日の月2回、地区内を7つのパトロールコースに分け、午後7時スタートでコースごとに巡回するものです。
参加者は地区内小中学校のPTAの皆さんや民生委員児童委員、補導員の皆さん等です。『明治の子どもは明治で守る』のスローガンのもと、パトロールによる犯罪抑止、危険個所の点検・排除、公園の美化等を目的として行っています。
昨年度、青少協としてのパトロールは、コロナ禍により中止せざるを得ませんでした。今年度は、大分市の感染状況を見ながらですが、例年通り実施すると決定致しました。
先が見通せない、重苦しい雰囲気での会議ではありましたが、こころ励まされる話題も提供されました。
昨年度、『明治の子どもは明治で守る』活動が思うようにできない中、それなら自分たちがと、明治小学校PTA父親部の皆さんが立ち上がってくれたのです。自らパトロール隊を組織し、定期的に巡回を始めてくれました。
保護者の思いや、『明治の子どもは明治で守る』という地域の思いを子どもたちにも伝えたい、伝わってほしいと願いながら、皆さんのご協力のもと明治地区青少年健全育成協議会は活動を続けていきます。
(としひさ)