良いことをしたつもりが…

としひさより

今朝は、ワンちゃんたちのご飯皿を置く順番を逆にしてみました。

いつもは、レオンの皿を先に置き、後からシオンの皿という順番です。待ちきれなさそうなワンちゃんから先にあげていたらこの順番になりました。

先に皿を置くレオンは早食いです。いつも先に食べ終わります。ただ、最近は、自分が食べ終わるとまだ食べているシオンに時々ちょっかいを出すようになりました。

それで、今朝は、シオンが少しでもゆっくり食べられるように、順番を逆にしてみました。すると、いつもは置くと同時にハフハフ食べ始めるレオンとシオンが、お皿に近づくだけで、食べようとしません。何か警戒しているのか?・・・いつもと違うので戸惑っているのか?・・・何度か「ご飯だよ」と促すと、やっと食べてくれました。

良いことをしたつもりが逆になってしまって・・少しとまどっています。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました