新型コロナワクチンについて(2)

としひさより

きょうは、雨上がりのまぶしい日差しを避けながら、『新型コロナワクチンQ&A あなたの疑問・不安にお答えします』(4月22日のブログに書いた自民党機関紙「自由民主」の号外)を、お届けさせていただきました。お届けする中で、「ちょっと教えて」と2件のご質問をいただきました。

Q1:以前、予防接種をしてアレルギーが出たことがあるが、ワクチン接種は出来るのか?
A1:過去に予防接種を受けて、接種後2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーが疑われる症状が出た方は注意が必要です。予診票の質問項目に、過去のアレルギーについての項目があります。予診票提出時・接種前に相談するか、事前にかかりつけ医の先生にご相談された方がいいと思います。

Q2:新聞の折り込みに入っていた『接種医療機関一覧』に、近所の○○病院の名前が無かったが、遠い△△病院まで行かなければだめなのか?
A2:『接種医療機関一覧』は、分かりにくくてすみません。医療機関での予約・接種方法は3種類あります。
① 入院患者さん・通院患者さんのみ接種が可能な病院は、『接種医療機関一覧』に病院名が出ていません。従って、入院・通院している方は、一度それぞれ入院・通院している病院に、接種可能かどうかお問い合わせください。 
② 入院・通院していない方は③をするか、『接種医療機関一覧』に電話番号が掲載されている病院に直接電話して予約・接種してください。
③ 市のコールセンター・市のウェブから予約する。その場合、市が設置した接種センターも含め、市を通して予約する医療機関一覧の中で病院指定することは可能です。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました