大分市地域ふれあいサロン

としひさより

先日、仕事部屋で電話をかけていました。『ふれあいサロン』のお世話が終わった妻が、車で帰ってきました。電話中だったので、目で「お帰り」と合図を送りました。妻も「ただいま」と、目で返してきました。この程度の会話なら、目でも出来ます(笑)(ブログ10.8)

妻は、車から降りてきて、開け放した仕事部屋のドアの前に立っています。ニコニコ笑っています。電話を掛けながらよく見ると、あったかそうな肉まんが、手の中にありました。部屋に入ってきて、電話中のわたしの前にそっと置き、ニコニコしたまま出ていきました。電話が終わり、肉まんとニラメッコです。肉まんの土産をもらうのは・・・どこまでさかのぼっても記憶がありません。
『なんだろう?』と思っていると、妻がニコニコしたまま戻ってきました。「コンビニに寄ったら、若い男の子が肉まんを一生懸命売っていて、今なら2個買うと飲み物がついてきますって、訴えてくるのが健気(けなげ)で、つい買っちゃった。食べて下さい」。その日は、お昼を食べる時間が無かったので、サロンの帰りにコンビニに寄ったのだそうです。

サロンの正式名称は『大分市地域ふれあいサロン』といいます。地域に住む高齢者が、誰でも気軽に楽しく参加できる「交流・ふれあいの場」です。地域のふれあいを通じて、「地域住民のつながりづくりや仲間づくり、孤立・閉じこもりの防止、介護予防」を目的として活動しています。市内に308(内、休止7)あり、11,397人が登録しています。大分市から委託を受けて、大分市社会福祉協議会が活動の支援を行っています。

コロナ禍で、妻がお世話させていただいているサロンも、活動を縮小したり、休止したりしていたようです。最近は対策を万全にして、少しずつ再開しているようです。妻の話では、皆さんサロンに来るのを楽しみにして、再開を待ち望んでくださっていたようです。

サロンのお世話から帰り、遅いお昼を食べている妻の横で、わたしも、カロリーを気にしながら、肉まんに、かぶりつきました。おいしい肉まんでした。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました