議員政策研究会

としひさより

きょうは、大分市議会 議員政策研究会 推進チーム(*1)で、意見交換会を実施しました。

意見交換をお願いしたのは2つの団体です。2つとも、高校生が代表を務める高校生でつくった団体です。『United For Next』『Flora』という団体から4名が来てくれました。『United For Next』の設立者で今は顧問をしている大学生と、高校生3人です。

『United For Next』は2019年(令和元年)7月に設立されました。大分県内の公立、私立高校19校、66名の高校生が所属しています。いただいた資料に、設立の目的が3つ書かれていました。
①高校生の手で、地元を活性化する
②社会に出た時に役立つ経験値を養う
③高校の垣根を越えた交流を図る

『Flora』は、スポーツイベントの開催、アマチュアスポーツチームの運営をしている高校生団体です。『こんな人におすすめ!』として、以下の文章が書かれていました。
『こんな人におすすめ!』
◎ 高校時代の思い出を作りたい人!
◎ 部活動のレベルについていけなかったり部活動を辞めてしまったが、スポーツをまだしたいという人!
◎ 高校生でイベントを主催してみたい人!
◎ チーム作りに挑戦してみたい人やリーダーシップを発揮したい人!
など、色んな人に興味を持ってもらいたいです‼

きょうの意見交換会のメインテーマは、いま大分市議会が制定に向け取り組んでいる『(仮称)大分市若者参画条例』についてでした。
大学生・高校生が、多くの意見・質問を出してくれました。実り多い会となりました。
わたし自身、起業家精神旺盛な大学生と高校生から、大きな刺激と条例づくりに向けたヒントをたくさん貰えました。これから大分市議会議員全員で作り上げていく条例について、出来上がった後、また意見を聞かせてもらいたいと思っています。
(としひさ)

(*1) 大分市議会 議員政策研究会 推進チーム: 大分市議会では、2007年(平成19年)、議会自ら政策を立案しようと『議員政策研究会』を立ち上げました。メンバーは議長を除く全議員です。(議長はオブザーバーとして参加することが出来ます)
推進チームは、政策条例や市長に対する政策提言の素案を作る組織です。選抜された9人の議員で構成されています。

タイトルとURLをコピーしました