議員研修

としひさより

12月議会最終日の12月14日、本会議終了後、研修会を行いました。議員全員が対象です。外部講師をお招きし、1部・2部に分け、それぞれ違うテーマで研修を行いました。

2部は、『 政治分野における男女共同参画の推進について ハラスメント編 加害者にならないために 』でした。講師には、男女共同参画センター(たぴねす)の所長に来ていただきました。男女共同参画センターについては、以前、触れさせていただいたことが有ります。(ブログ2.7

研修会の結論として、4つのことが指摘されました。
~加害者にならないために(結論)~
■自分の価値観を押し付けない
■ハラスメントに対する客観的な視野を持つ
■相手と対等な立場でいることの心がけ
■信頼関係を築くことも必要

きょう改めて見ると、男女関係なく普通の人間関係においても必要なことだと思いました。また、自分の価値観を押し付けないは、妻だけでなく、子どもに対しても大事なことだと思いました。(反省の思いを込めて)
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました