障がいのある方の雇用について

としひさより

1月24日、「障がいをお持ちの方の雇用を考えている。働く意欲のある人を知っていたら紹介してほしい」との『お声』をいただきました。保育園や子ども園などを運営する社会福祉法人の理事長さんからでした。

お声を受け、まず、知り合いの社長さん何人かに電話をした話は、ブログR4.1.25に書かせていただきました。障がい者雇用に意欲的な方々です。仕事内容などをお伝えし、働く意欲のある障がい者のかたをご紹介いただきたいとお願いしました。
次に、「就労ピアサポートサロンおおいた」に相談した話も書かせていただきました。サロンは、障がい者の就労をサポートしてくれる場所です。サロンの責任者のかたと理事長さんと、直接話をしていただきました。その後、話がトントン拍子に進み、この4月から1人就労することになりました。

きょう、理事長さんに電話してみました。「毎日楽しそうに仕事してくれていますよ。助かっています」という、笑顔の返事が返ってきました。また、情報提供をお願いしていた社長さんからも、お1人ご紹介していただきました。面接等を経て、5月初旬からの就労が決まったとの理事長さんのお話でした。

理事長さん、社長さんをはじめ、相談にのってくれた市の職員さん、就労ピアサポートサロンおおいたの職員さん、皆さんに感謝です。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました