『道の駅』名称候補決定!

としひさより

大分市が、『道の駅』の名称を募集していました(ブログR4.3.24)。候補が5つ決まりました。きょう、佐藤市長に、選考委員会から報告がありました。道の駅の場所は、大分市と別府市を結ぶ「別大国道(べつだいこくどう)」の田ノ浦第3駐車場(大分から別府に向かうと、田ノ浦ビーチの手前、左側)です。

(候補名と名称要旨)
【1.オオイタシエール】 
大分市にエールを送るとともに、大分市を愛するハブ的役割を果たす施設という意味。「シエール(cher)」はフランス語で「愛する」などの意味がある。
【2.おおいたシーテラス】
「大分市」と、「シー(海)」が近い立地、南国リゾートのような建物の雰囲気を象徴した「テラス」をかけ合わせた名称。
【3.ベイサイドおおいた】
海岸沿いの施設であることをイメージしやすく、また、明るく白い建物がベイサイドというおしゃれな響きに似合っていることから。
【4.たのうらら】
地名の「田の浦」や「楽しい」を「うららか」と組み合わせた名称。穏やかな海の、のどかに照らす日の光をイメージしている。
【5.おおいた西海岸】
多くの人が訪れ、大分らしさを感じられるように、西部海岸地区という立地と、アメリカの西海岸が持つイメージを重ね合わせた名称。

候補名の並びは応募の受付順です。1,971件もの応募をいただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。
名称の決定は、4月29日(金)~5月27日(金)の市民投票(あなたの推しを教えてを経て、6月中旬頃となります。投票者の中から抽選で50人くらいの人に、クオカード1,000円分の進呈を予定しています。

≪応募方法≫
(1)メール・ファックス
1. 投票する名称、2. 氏名(ふりがな)、3. 住所(市外の方は勤務先・学校名も併せてご記入ください)、4. 電話番号の記載をお願いいたします。
(2)大分市ホームページから応募
(3)郵送・持参・応募箱に投函
投票用紙、応募箱の備え付け場所: 本庁舎、各支所、各地区公民館等
*所定の投票用紙を用いない場合は、(1)メール・ファックスと同じ内容をご記載ください。
≪応募先・お問い合わせ先≫
〒870-8504 大分市荷揚町2-31
大分市商工労働観光部 おおいた魅力発信局 道の駅推進担当班
TEL:097-574-6195(直通) FAX:097-537-5670
E-mail:miryoku@city.oita.oita.jp
ぜひ投票していただきますよう、よろしくお願い致します。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました