チョビ

としひさより

毎年8月13日(お盆初日)は、お墓までご先祖さまをお迎えに行きます。ご先祖様が迷わないように、家に帰ってから迎え火を焚きます。

去年、迎え火を焚いている間、送り火を焚いている間、チョビ(わが家のネコ)が火のそばにチョコンと座り、まるでご先祖さまをお迎え、お見送りしているような様子でした。(ブログR3.8.17)。

今年はなんと、チョビが、お墓までご先祖さまを迎えに行ってくれました。お盆初日、わたしも妻も初盆参りをさせていただいています。お墓へは子どもたちが行ってくれます。家を出ると、後ろからチョビがトコトコついてきたそうです。お墓は歩いていける距離です。子どもたち2人とチョビとお墓まで歩いて一緒に行き、また一緒に帰ってきたそうです。わが家にチョビが来て16年(ブログR3.4.9)、初めての行動でした。気まぐれな行動だったのかもしれませんが、年々、日々、家族になってきているような気がしています。

小さい時、側溝をひとりぼっちでコロコロ、コロコロ流れていたチョビです。わが家に来てから、(子どもたちと妻が)寂しい思いはさせなかったと思っています。家にも人にも馴染んでくれていると思っています。いつまでも居てほしいと願っています。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました