言葉の使い方

としひさより

ブログ『 傷病手当金給付について(R4.9.26) 』を書きながら、『 給付 』と『 支給 』、どちらが正しいのか?違いは有るのか無いのか?急に不安になりました。

広辞苑を引いてみました。
・給付=財物を供給交付すること。
・支給=はらい渡すこと。
違いがよく分かりませんでした。ブログをいったん閉じ、『 給付 支給 違い 』と検索してみました。出てきました。
・給付=手続きを踏んで渡す時に使う。
・支給=手続きなしに渡す時に使う。
(例文)
・家賃支援金の給付を受ける。
・初出勤の日に制服が支給された。
また、『 金品以外を支給することを表す時には「 現物支給 」という表現にする必要があります 』とも書いていました。

ブログを開くと、『 傷病手当金支給 』と書いていたので、あわてて『 給付 』に書き換えました。多分、気づかないところで恥ずかしい思いをしたことがあったのではないかと思います。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました