本場鶴崎踊大会

としひさより

8月19日午後7時、「本場鶴崎踊大会」の開会が宣言されました。
わたしも踊りました。

鶴崎踊りは、小さい頃からなれ親しんだ踊りです。母校明治小学校の運動会では、昼休みの終わり、午後の部がはじまる前、全校生徒で踊っていました。

鶴崎踊りは460年続き、国の選択無形民俗文化財に指定されています。この貴重な踊りを「鶴崎おどり保存会」の皆さんが守り継いでくださっています。来年で保存会発会100周年になります。

今年は保存会発会100周年のプレ大会でした。プレ大会を記念して、50年ぶりに国道•歩行者天国で開催されました。結果、過去最高と評される多くの観客の皆さまに足を運んでいただけました。従来の公園から国道•歩行者天国へと打って出た成果だと思います。

来年の100周年記念大会成功に向け、そして伝統芸能継承のため、保存会顧問として全力を尽くしていきたいと思います。

<追記>
写真は同僚議員が送ってくれました。撮影ありがとう御座いました。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました