掃除

としひさより

わが家の標高は50m位です。

朝夕すっかり涼しくなりました。朝、仏間の扇風機を見て、『扇風機を片付ける季節になったなぁ』と実感しました。ふと、『今年は拭(ふ)いて片付けるか、拭(ふ)かずに片付けるか』という考えが頭をよぎりました。

扇風機を使わなくなったら、上からビニール袋をかけ押し入れに入れておきます。つぎに出すまで、どうしてもホコリが付きます。『使う時に拭くんだから、このまま入れておくか』と、つい考えてしまいます。

小学生の頃、同じようなことを考えた時期がありました。春・夏・冬休み前の大掃除の時です。『大掃除は、休み前にもしないといけないのかなぁ? 休みの間ホコリがたまるのになぁ。いま大掃除する意味があるのかなぁ? 教室への感謝の気持ち?』などと?だらけで大掃除していました。

扇風機を汚れたままでしまうのには少し抵抗がありますが、拭くか拭かないか、まだ決めていません。『成長してないなぁ』と思います。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました