うんどんこん

としひさより

成功するためには【うん・どん・こん】が必要、なのだそうです。以前ブログに書いた(6.13)、織田裕二さん司会の「ヒューマニエンス(録画)」という番組で言っていました。漢字で書くと【運・鈍・根】となります。「ヒューマニエンス」を見た2,3日後に「うんどんこん」という言葉が、ポッと頭に浮かんできました。以来、時々ポッと浮かんできます。番組は、観た次の日に消したので、改めて「うんどんこん」をネット検索してみました。「運」は運のいいこと、「鈍」は他人から何か言われても気にしない鈍感さのこと、「根」は根気があること、成功の3条件と言われている、とありました。

成功の条件の一つである「気にしない鈍感さ」とは逆の、「気にした経験」のほうが、わたしには多くあります。「気にした経験」の、1番古い記憶は、小学校6年生の時です。わたしが居た6年2組では、給食の時間に行事がありました。一人ずつ前に出て、自己紹介をさせられるのです。

わたしも前に出て、名前、趣味はスポーツですなどと言った記憶があります。席に戻ろうとすると、誰かから「長所と短所を教えて」と声が飛んできました。さあ、なかみち少年の頭はフル回転です。自分で自分のいいところを言って、嫌味に思われないだろうか、短所を言って、わざとらしいと思われたらどうしよう、とか・・・結果、出た言葉は、「長所も短所も何もありません」でした。教室に流れるシラぁ~とした空気・・・後から来る後悔。「周りを気にせず思っていることを言えばよかった」

他人の眼や言葉を気にする性格は、今でもあまり変わっていないと思います。成功の3条件に納得はしていますが、性格は「いまの性格でいいや(今は)」と思っています(笑)
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました