再犯防止

としひさより

朝起きて、タンスの上を見た。タンスの上が、私あて郵便物の置場になっている。ポストからタンスの上まで妻が運んでくれる。ありがたい。

雑誌が一冊届いていた。大きな文字で『がんばれる理由とは』と読めた。面白そうだなと思い、手に取ってみた。雑誌の名前が書いてあって、その下に『が選ばれる理由とは』と書いてある。そうなのだ。『が選ばれる』➡『がんばれる』と読み間違えた。「よくそんな読み間違いが出来るね」と、自分に問いかけながら、読み間違えて「面白そうだな」と思ったついでに後で読んでみる事にする。

雑誌の紹介文に、『自治体情報誌ディーファイル「自治体リーダーが 今、知りたいことを届ける唯一の自治体情報誌」(見本誌無料)』とあった。

出かけるまでの短い時間、目次に目を走らせた。『市が再犯防止推進計画を策定 岐阜県土岐市』が目にとまった。保護司会の新しい事務局長さんと、きのう会ったばかりだったので、『再犯防止』の文字が飛び込んできたのかもしれない。再犯防止について、大分市が主導する取り組みがあったか、記憶がはっきりしない。再犯防止については、4月11日のブログで、少し触れた。6月23日のブログに書いた『社会を明るくする運動』は、法務省の主導になる。

月曜日、大分市独自の取り組みがあるか、確認しようと思う。「勉強不足だね。それくらい知っとけよ」という自分の声が聞こえた。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました