中学生との意見交換会

としひさより

大分市の大分県立大分豊府中学校の3年生117人と、大分市議会との意見交換を行いました。豊府中学校は県立の中高一貫校です。(公立の中高一貫校は、県内で豊府だけです)

大分市議会では、2011年(H23)より、毎年大分市内の高校、大学、専門学校各1校以上と意見交換を行っています(*1)。中学生との意見交換は、今回が初めてでした。瑞々しい感性から紡ぎ出される貴重な意見・質問等々を沢山いただきました。また、話を聞くとき、話す時、しっかり相手の目を見て聞く・話す姿にもおおいに感銘を受けました。見習いたいと思います。

会の最後に、6項目のアンケートをお願いしました。
【問1】議員の説明等について
□ 分かりやすかった □ どちらとも言えない □ 分かりにくかった
【問2】議員との意見交換で自分の政治に対する意識が変わったと思いますか
□ 変わった □ どちらとも言えない □ 変わらない
【問3】意見交換の時間について
□ 長かった □ ちょうど良かった □ 短かった
【問4】今後、機会があれば意見交換に参加したいと思いますか
□ 参加したい □ あまり参加したいと思わない □ 参加したくない  □ からない
【問5】今後、意見交換で話して欲しい内容があれば記載してください
(                         )
【問6】市議会及び市政に期待や要望することがありますか
□ ある □ 特にない □ わからない

「ある」とした方は、どのようなことか記載してください
(                        )

集計結果が楽しみです。
(としひさ)

(*1)過去に、「若年層との意見交換会」について触れたブログ
R3.3.20『投票率』R3.10.13『若年層との意見交換会

タイトルとURLをコピーしました